
--.--.-- *--
EDIT | 

手作りチャ~シュ~♪

2008.10.05 *Sun
ウチは
主人のいる日の昼食は
だいたい
焼きそば、ラーメン、冷やし中華(夏季)…といった麺類が多いです

今日はラーメンにしよう!!と思ったので
昨日チャーシューを作りました

母親直伝簡単チャーシューの作り方
mini_画像 001

【材料】
豚肩ロースかたまり…適量
醤油

長ネギの青い部分

【作り方】
①深めで大きめの鍋を用意する
②その鍋に油をしき、豚肩ロースかたまりの表面を強火~強い中火で焼く
③肉全面に焼き色がついたら強火にして、肉が半分見えるくらいまで醤油を入れ、さらに肉がひたひたになるくらいまでを入れる
④その鍋に長ネギの青い部分を適当な大きさに切って入れる
⑤沸騰してきたら、クツクツが止まらない程度に火を弱める(私は弱火)
⑥そのまま2時間ほど煮込んで完成!!
⑦冷めたら肉を取り出し、肉と醤油のタレを別々に冷蔵庫で保存する

※醤油、酒の分量はかなり適当ですが、だいたい醤油:酒=2:1くらいだと思います
※肉は冷蔵庫保存で1週間くらいはもちます(もっともつかも)
※煮込んだあとの醤油ダレは、生ラーメンのスープに小さじ1ほどプラスしてもよし、醤油代わりにチャーハンや中華スープの味付けに使ってもよしです!!
※私は市販の甘いチャーシューがあまり好きではないのでみりんは使用しませんが、お好みで加えてもいいと思います
※醤油ダレはかなりもつので、次に作る時に醤油、酒にプラスすると無駄になりませんよ!


肉は安売りで100g109円Σ(・ω・ノ)ノ
しかもこんなにいい加減に作っても
生ラーメンにのせると
かなり本格的に見えます(v^□^v)
mini_画像 002
しかも美味しいです♪

お試しあれ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 11月5日、晴れ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

FC2カウンター

ようこそ!!!

また来てね~♪



ランキング参加中♪    

応援よろしくお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ TREview

  ↑↑↑ポチっとどうぞ♪↑↑↑



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
家族:主人(会社員)
    娘(3歳)
    息子(1歳)
    私
職業:主婦

手作り大好きです(v^ー°)
お菓子・パン・料理・ベランダ菜園etc...
できそうな事にチャレンジしてます!!
まだまだ修行中の身ですので
何かアドバイスありましたら
よろしくお願いしますミ★(*ゝω・)ノ



ちぃです♪

よろしくお願いします♪



私たち…( '∇^*)^☆うふっ♪



いくつになったの?

*script by KT*
script*KT*



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (9)
クッキング (49)
夫婦 (3)
妊娠@二人目 (13)
育児@ひ~ちゃん編 (28)
ショッピング (6)
家事 (11)
グリムス (4)
家族 (13)
趣味 (5)
育児@し~くん編 (9)
マイホーム (3)



クッキングリンク



by くる花

お花が咲きます♪



何が咲くかな♪



グリムス育成中♪

小さなことからエコ活動゚+.(´∀`*).+゚

大人の樹に成長すると、実際に植林活動が行われます!!



癒しの空間♪

水槽のフタをクリックすると、魚たちに餌を与えることができます♪

餌のあげすぎに注意!!!



トイレに愛を。



ブログ通信簿♪



こちらはいかがですか♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



あし@登録中!!



